金沢大学附属図書館中央図書館
金沢大学金沢大学附属図書Facebook金沢大学附属図書館Twitter
 

図書館オンラインサービス

Library Online Service




  • 利用状況確認 / 購入希望
  • 複写貸借依頼 / 施設予約 等
 
 

Link

 

外部Link

 

ご連絡先

〒920-1192 金沢市角間町
金沢大学附属図書館
  中央図書館

TEL: 076-264-5211
FAX: 076-264-5208
 

中央図書館 利用案内

[2017/4/3現在]

■開館日と休館日

通常期間
  平日 8:45-22:00
  土曜・日曜 9:00-17:00
  祝日 休館 (7月は開館)
休業期間
  平日 8:45-17:00
  土曜・日曜・祝日 休館

夏季一斉休業(お盆前後),年末年始(12月28日~1月3日)は休館します。
(その他,臨時に開館・休館することがありますので,図書館Webサイトで最新情報をご覧ください。)  

■図書館を利用するには

【本学学生】
学生証が利用券となります。図書館を利用するときは,必ず持参してください。

●アカンサスポータルにある「個人設定」から連絡先(本人および父母等,メッセージ転送用アドレス)の登録をしてください。
※図書館からの連絡(予約,督促,落し物)に使用します。現住所や携帯電話などが変わったら忘れずに変更登録願います。

【本学教職員】
職員証が利用券となります。

《非常勤の方で「職員証」の交付がない場合》
 ① 「金沢大学ID]を取得してください。
 ② ①及び辞令を図書館サービスカウンターにお申し出ください。
   「利用申請書」に記入していただいた後,「図書館利用券」を発行いたします。 [→詳細はこちら

【一般利用者】
入館時に「一般利用者来館受付票」にご記入ください。
《館外貸出サービスを希望される場合》
・現住所を確認できるもの(自動車運転免許証など)をご持参のうえ,サービスカウンターにお申し出ください。
・「利用申請書」に記入していただいた後,「図書館利用券」を発行いたします。[→詳細はこちら


■資料の利用

 ●貸出期間と冊数

         図書・AV資料    21日間
         製本雑誌/未製本雑誌 3日間
          ☞各資料合計で10冊(5冊) 
※( )は一般の方が利用される場合です。

●貸出・返却 
自動貸出返却装置により,セルフサービスで貸出(図書館利用券が必要)・返却できます。

次の資料は,自動貸出返却装置を利用できない場合があります。その場合は,サービスカウンターに資料をお持ちください。

①延滞している資料  

②バーコードラベルの無い資料  

③図書に付属のCD等がある資料  

④未製本雑誌等  

⑤音楽CD等の視聴覚資料 

⑥大型図書や厚みのある図書
 

★閉館中の返却はブックポストをご利用ください。ただし,上記資料②~⑤については,開館時間内に,サービスカウンターに返却してください。
★返却期限に遅れた場合は遅れた日数分だけ貸出停止のペナルティが発生し,延滞罰則中は,全館(室)で貸出不可となります。

【貸出できない資料】
次の資料は館内でご利用ください。 
  参考図書,視聴覚資料の一部(DVD等),雑誌・新聞の最新号,和装本,貴重資料

●貸出延長 
返却期限内で次の予約者がいない場合,次の手順で2回まで貸出期間を延長することができます。    
   ①図書館Webサイトの「図書館オンラインサービス」でログインし,『貸出状況確認/延長』から延長する。
    <要金沢大学ID>  [→詳細
   ②自動貸出返却装置でセルフサービスで延長する。<要図書館利用券>  
   ③サービスカウンターで手続きをする。  <要図書館利用券>  
★返却期限を過ぎた場合や予約者がある場合は,延長できませんのでご注意ください。
※一般利用の方で来館できない場合は,電話で延長手続きを取ることもできます。(平日9:00-17:00)


●貸出予約 
借りたい図書が貸出中の場合,予約をかけることができます。OPAC plusの検索結果画面から予約ボタンをクリックして,予約申し込みをしてください。<要金沢大学ID>  
予約資料が返却されたら,アカンサスポータルのメッセージ転送用アドレスに登録してあるメールアドレスへ連絡をしますので,速やかにサービスカウンターまでお越しください。 

●マイクロフィルム資料の利用について 
マイクロフィルムリーダープリンタは,平日の9:00-17:00にご利用ください。(印刷は16:30まで)
利用にあたっては,次のページから自身でご予約ください。[→中央図書館で予約できる施設について


■資料の検索

●OPAC plus
金沢大学で所蔵している資料は,金沢大学附属図書館蔵書検索(OPAC plus)で検索することができます。

所在に「中央図○○」と入っているものが,中央図書館で所蔵している資料です。
その他,他大学所蔵図書,電子ジャーナル,論文,新聞記事等の学術情報の検索については,次のページをご覧ください。[→資料の探し方]


■館内資料の複写

図書館で所蔵している資料をコピー(電子複写)することができます。
「文献複写申込書」に必要事項を記入し,著作権の規定を遵守の上,コピーを行ってください。

★ 料金はコイン式,プリペイドカード式の複写機の使用で,10円/枚 です(その他の料金は別に定めてあります) 。
★次の資料は複写できません。

   ●新着雑誌    
   ●学位論文    
   ●和装本(撮影を希望する場合は,図書館職員にご相談ください)    
   ●ノートやプリント等,持込したもの 

施設の利用予約

図書館内の次の施設の利用については,Web予約が必要です(学内利用者のみ)。 
[中央図書館で予約できる施設について]で利用状況をご確認にうえ,自身でご予約ください。
   AV室,グループスタジオA,グループスタジオB,マイクロフィルムリーダープリンタ1,マイクロフィルムリーダープリンタ2


●利用当日,カウンターで鍵をお渡しします。   

●学外者の参加があるときは,その旨を申し出て,予め許可を受ける必要があります。 
●室内備付けの機器類の使用についてはセルフサービスとさせていただきます。機器類の準備・操作確認など時間に余裕を持ってお使いください。 

中央図書館ラーニング・コモンズの利用については,次のページをご覧ください。[ラーニング・コモンズ


■図書館利用・資料についての問い合わせ

●利用相談・ガイダンス
図書館の利用方法や,資料に関する相談はお気軽にサービスカウンターにお申し出ください。 

●図書館にない資料の利用 (学内者のみ)
学内の研究室や他館所蔵資料の複写や借受を依頼することができます。 
経費は利用者の実費負担です。図書館Webサイトの「図書館オンラインサービス」<要金沢大学ID>からお申し込みください。
詳細は次のページをご覧ください。[→ ILL文献複写・図書借用申込]

●資料の購入希望(学内者のみ)
学内に所蔵がなく,学習上購入を希望する資料があるときには,図書館Webサイトの「図書館オンラインサービス」からお申し込みください。 <要金沢大学ID>


■図書館Webサイトからの図書館サービスの利用

金沢大学ID「図書館オンラインサービス」の画面にログインすることで,次のサービスを利用することができます(学内利用者のみ)。 

   ●[教職員のみ]研究費等で図書を購入する          
   ●[教職員のみ]研究費等による図書館関係予算の執行状況の確認   
   ●他大学等に文献複写や図書貸借を依頼する       
   ●借りている本を確認する(貸出延長含む)    
   ●予約している本を確認する       
   ●購入リクエストを出す  
   ●図書館の施設を予約する
   ●利用者情報・所属館を確認する            

■図書館利用上の注意

図書館内の施設・資料の利用にあたっては,以下の点にご配慮ください。    
   ●図書館資料,館内諸設備・器具などは大切に扱ってください。    
   ●借り受けた資料は責任を持って管理し,期日までにご返却ください。利用券の貸与(本の"また貸し")などもトラブルのもとですのでおやめください。    
   ●館内では食事はできません。ペットボトルなど,蓋の閉まる容器の飲み物のみ持ち込みできます(ブックラウンジのみ軽食可)。    
   ●館内では私語・雑談はつつしんでください。複数で討論しながらグループ学習を行う場合は,オープンスタジオ,グループスタジオなどをご利用ください。    
   ●貴重品などは閲覧席に放置せず,携帯してください。また,荷物を閲覧スペースに置いたまま長時間離席すること(「場所取り」)はおやめください。    
   ●閲覧室内での携帯電話の使用は禁止しています。ブックラウンジ等でご利用ください。また,携帯電話等の充電はお断りします。 
 

金沢大学附属図書館 〒920-1192 金沢市角間町 TEL:076-264-5211
Copyright©2013 Kanazawa University Libraries. All Rights Reserved.