金沢大学附属図書館自然科学系図書館
金沢大学金沢大学附属図書Facebook金沢大学附属図書館Twitter
 

図書館オンラインサービス

Library Online Service




  • 利用状況確認 / 購入希望
  • 複写貸借依頼 / 施設予約 等
 
 

Link

 

外部Link

 

ご連絡先

〒920-1192 金沢市角間町
金沢大学附属図書館
 自然科学系図書館

TEL: 076-264-6554
FAX: 076-264-6553
 

よくある質問とその回答集(FAQ)

自然科学系図書館の利用者から寄せられる,よくある質問(FAQ)を集めました。

English
学内者(学生・教職員等)への回答一般利用者への回答学内者・一般利用者への回答
 
 

【1】利用全般

Q1-1. 自然科学系図書館に入館するにはどうすればいいですか?

入館ゲートからご自由にお入りください。

Q1-2. 図書館内で飲食はできますか?

館内での飲食は厳禁です。ただし,蓋付きペットボトルなど,倒れてもこぼれない容器に限り持ち込み可能です。また,ウォータークーラーが1Fと2Fの2箇所に設置されていますので,どうぞご利用ください。

Q1-3. 暑い(寒い)のですが,自然科学系図書館の冷暖房システムはどうなっていますか?

自然科学系図書館では,大学のエネルギー・センターから送られてくる冷気を使って空気を冷やし,その空気を各階へ送り込んで冷房しています。
エネルギー・センターでは大学で使う冷水一括して作っており,冷水を作る期間は大学全体の計画で決められています。自然科学系図書館が単独で冷房する機能はなく,大学の計画に従って冷房しています。
※暖房は,エネルギー・センターから送られてくる温水を使用しています。

Q1-4. 照明が点いたり消えたりする場所があるのですが?

自然科学系図書館には,人感センサーが感知した時に照明を点灯する機能があります。
人の動きを感知した時に明かりが点き,人がいても動かずじっとしていると明かりが消えます。
書架スペースでは人感センサーが作動し,照明が点灯・消灯します。閲覧席は常に点灯しています。

Q1-5. 自然科学系図書館のトイレの水(流す水)が濁っているのはなぜですか?

トイレを流す水は「井戸水」です。(私たちは「雑水」と呼んでいます。)上水(水道水)ではありません。
もちろん,洗面台の水は上水(水道水)ですので,安心してお使いください。

Q1-6. 自然科学系図書館内に喫煙場所はありますか?

喫煙場所は大学で決められています。自然科学系図書館内は禁煙です。喫煙場所は館外になります。一番近い場所は,下図の黒い丸印(●)のところ(図右上)です。

Q1-7. 土曜日・日曜日に自然科学系図書館を利用することはできますか?

土曜日は10:00-17:00の開館です。どうぞご利用ください。日・祝日は休館日となっております。(試験期間は開館)
土・日・祝日は,自然科学本館の正面入り口が使用できませんので,北玄関からお入りください。
詳細は【土・日・祝の入館ルート】をご覧ください。
開館日時については,変更することもありますので,開館カレンダーをご確認ください。

【2】施設の利用

Q2. G1階の個室やグループ研究室を利用したいのですが?

事前に附属図書館ホームページの「施設の予約」から利用申込を行ってください。当日,カウンターで鍵をお渡しします。
施設を利用できる時間は平日午前9時から閉館30分前まで,予約時間は1回につき2時間までです。それ以外の予約は無効(キャンセル扱い)となりますので,ご了承ください。(他の予約者がいない場合,延長も可能です。)

一般利用者の方は,ご利用いただけません。

【3】貸出

Q3. 雑誌,新聞は借りることができますか?

雑誌は,3日間借りることができます。なお,雑誌の最新号と新聞は貸出できません。

【4】資料の場所

Q4. 先月分の新聞はどこにありますか?

新聞は前月1ヶ月分をカウンター内に保存しています。ご利用になりたい方はカウンターまでお申し出ください。

【5】OPAC

Q5-1. OPACで検索したのですが,所在情報の見方がわかりません。

自然科学系図書館の資料の所在は以下の表の通りです。

OPACに表示される所在名所在(階)備考
自然図1F雑誌1F開架洋雑誌はアルファベット順,和雑誌は五十音順に並んでいます。
自然図1FAV資料1F開架一部の資料を除き,貸出可能です。
自然図2F一般図書2F開架図書の背に貼られている「請求記号」順に並んでいます。
自然図2F参考図書2F開架館内利用のみとなります。
自然図2F貴重書室2Fカウンターにて手続きの上,係員がご案内します。[平日9:00-16:30]
自然図自動化書庫1Fカウンター内自動化書庫に入ることはできません。専用端末で取り出し操作を行ってください。(金沢大学IDが必要です。)
自然図大型図書2Fカウンターの係員にお尋ねください。
自然図G1保存書庫/自然図G2書庫G1F/G2F(閉架エリア)カウンターの係員にお尋ねください。[平日9:00-16:30]
自然系図書館作業中なし作業中の資料です。ご利用できません。

自然科学系図書館フロアマップ>も合わせてご覧ください。
↑TOPへ

Q5-2. OPACで検索したところ,探している資料の所在情報が「自然図自動化書庫」となっていました。「自動化書庫」資料はどうやって利用できますか?

自動化書庫内の資料を利用する場合は,カウンター近くの専用端末(3台)にて取り出し操作を行ってください。
※金沢大学IDが必要です。
取り出し操作後,受付番号を備付メモ用紙に記入し,カウンター前でお待ちください。
資料が出てきましたら番号でお呼びします。取り出した資料は貸出も可能です。
利用申し込み時間は,閉館30分前までです。

一般利用者の方が自動化書庫内の資料の利用を希望される際は,職員が代行して取り出し操作を行います。
カウンターへお申し込みください。利用申し込み時間は,閉館30分前までです。

Q5-3. OPACで検索したところ,探している資料の所在情報が「工」(または「薬」,「理」)となっていました。この資料はどこに行けば利用できますか?

所蔵が「工」,「薬」,「理」となっているものは,それぞれの研究室所蔵の資料です。
ご自分が所属している学類・研究科の研究室にある場合は,所蔵研究室をお教えしますので,ご自分で直接教官に問い合わせることも可能です。
そうでないなら,ILLをご利用ください。

一般利用者の方が研究室所蔵資料の利用(複写・貸借)を希望される場合は,お住まいの近くの公共図書館もしくは所属の大学図書館を通じてお申し込みください。

 

金沢大学附属図書館 〒920-1192 金沢市角間町 TEL:076-264-5211
Copyright©2013 Kanazawa University Libraries. All Rights Reserved.