図書館ビブリオバトルルール

 ビブリオバトルは,「人を通して本を知る.本を通して人を知る」をキャッチコピーに日本全国に広がっている,本の紹介コミュニケーションゲームです。金沢大学では,ビブリオバトル普及委員会が定める公式ルールに,本学独自の条件を付して以下のとおり実施しています。

1 発表者(以下バトラーという)の募集

・バトル1回につき先着4名募集する。
・バトラー希望者は各回の前々日までにメール又は中央図書館サービスカウンターへ申し込むこととする。
・4名に達しないときは,前日,当日の申込みも可能とする。

2 プレゼンテーション
・バトラーが順番に一人5分間で自身が読んだ本の内容を紹介する。
・レジュメやパワーポイントなどは使わず,紹介する本のみで行う。

3 ディスカッション

・紹介された本についてそれぞれのプレゼンテーションの後,バトラー及び観戦参加者の全員で3分間のディスカッションを行う。

4 チャンプ本の決定
・バトラー及び観戦参加者(司会者は除く)は,紹介された本の中で「一番読みたくなった本」に投票し,最多票を集めた本を「チャンプ本」に決定する。
・バトラーは,自分が紹介した本には投票せず,他のバトラーが紹介した本に投票する。
・投票の結果,上位が同点になった場合は, どちらもチャンプ本とする司会者も投票できる。

5 その他

・観戦は自由参加とする。
・紹介された本は,本学附属図書館に所蔵がある場合を除き,原則として購入し,中央図書館に配架する。