紹介状関係

■紹介状の発行について■

他大学の図書館や専門機関等を訪問して利用される際に必要な紹介状については,図書館で発行しています。

紹介状発行をご希望の方は,以下の事項をメール本文に記載のうえ,ご自身の所属館あてにお申し込みください。ご自身の所属館に直接来館して依頼することもできます。
★紹介状不要,あるいは紹介状を発行できない機関もあります。その場合はその旨をご連絡いたします。

<国内の場合>
●訪問したい図書館等の正式名称
●所属・職名(学生の場合は学年も)
●閲覧希望者氏名(フルネーム,読み仮名も)
●閲覧希望日(大体の時間も)
 ※先方に利用照会を行いますので,希望日の1週間前にはお申し出ください。
●閲覧希望資料
 ※訪問先のOPACを検索し,書名,著者名,所蔵場所,請求記号,資料ID等を記載してください。
  OPACでヒットしない資料の場合は,詳しい出典を記載してください。
  なお,同資料が金沢大学でも所蔵していたり,「○○に関する資料」などといった曖昧な場合はお受けいたしかねます。

<海外の場合(英文のみ)>
●訪問したい図書館等の正式名称(英語)
●所属・職名(英語,学生の場合は学年も)
●閲覧希望者氏名(英語,パスポートに記載しているローマ字表記で)
●利用希望日
 ※希望日の2週間前にはお申し出ください。
●研究テーマ(英語)
●利用資料(英語・なるべく詳しく。可能であれば具体的な資料名や請求記号も)
※紹介状は,持参者が金沢大学の所属者であることを紹介するのみです。
 研究目的につき便宜を図って戴きたい旨の一文を記述いたしますが,入館を保証するものではありません。ご了承ください。

【お申込み,お問い合わせ先】

角間南地区: 自然科学系図書館係(nst-lib@adm.kanazawa-u.ac.jp
宝町地区: 医学図書館係(igakusv@adm.kanazawa-u.ac.jp
鶴間地区: 保健学類図書室(htosho@adm.kanazawa-u.ac.jp
その他: 中央図書館係(etsuran@adm.kanazawa-u.ac.jp