在学生の方へ

学生向けサービス

         

利用登録
アカンサス・ポータルの個人設定にメールアドレス等を登録すれば,図書館利用登録は完了です。
学生証が図書館利用券になりますので,忘れずに持ってきてください。
   


オンラインサービスを使おう

オンラインサービスを使えば,次のようなことができます。是非ご利用ください。
←左上の「図書館オンラインサービス」から金沢大学IDでログインして利用します。

◇貸出期間の延長・予約状況の確認
借用中の図書の貸出期間の延長,予約状況の確認ができます。[→詳細はこちら]

◇図書リクエスト(希望図書購入)
学内に所蔵がなく,学習や研究のために使用する資料の購入希望を出すことができます。

◇ILL文献複写・図書借用申込
金沢大学で所蔵していない図書を他大学等から借用したり,文献複写物を取り寄せたりすることができます。

所属学域・学類以外にある資料の利用を希望される場合も原則としてこの方法で依頼してください。→[詳細はこちら]

◇利用者情報の確認

自分の利用者情報を確認できます。

◇施設予約

グループスタジオなどの施設の予約ができます。※館ごとにルールが異なりますのでご注意ください。

→詳細はこちら【中央図書館】【自然科学系図書館】【医学図書館


図書館向けデジタル化資料送信サービス
国立国会図書館がデジタル化した資料のうち,絶版等の理由で入手が困難な資料について,金沢大学附属図書館内で閲覧と複写(画像の印刷)ができるサービスです。→[詳細はこちら]


紹介状の発行

他大学の図書館,他機関を利用する際に紹介状が必要な場合は,こちらをご覧ください。→紹介状の発行について]   


パソコンからの印刷 
図書館内のパソコンから,作成したレポート・論文やインターネット情報を印刷することができます。
 [ →詳細はこちら]
※個人パソコンから印刷する場合は,アカンサス印刷サービスをご利用ください。