デジタル化資料送信サービス

 

 

 

 

国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス利用案内

 

 

 

 

国立国会図書館による「図書館向けデジタル化資料送信サービス」について

 

 

国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料について

金沢大学附属図書館内で閲覧と複写(画像の印刷)ができるサービスです。

 

 

利用場所

 

 

中央図書館,自然科学系図書館,医学図書館各カウンター(専用端末各1台)

 

 

利用時間

 

 

平日9:0017:00 (複写受付は16:00まで)

 

 

利用できる方

 

 

本学の学生,教職員

   ※卒業生,一般利用者の方はご利用いただけません。

 

 

閲覧

 

 

カウンターにて学生証,職員証または利用券を提示してください。
専用端末でご利用いただけます。

   ※ログインは職員が行います。

 

複写

 

公開範囲が「国立国会図書館/図書館送信参加館内公開」である資料に限ります。

著作権法の範囲内で複写(画像の印刷)できます。
複写希望のコマ番号をご確認のうえ、複写申込書にご記入ください(職員が複写してお渡しします)。
セルフコピー、カメラでの撮影、スキャン画像の保存等はできません。
複写のお申込みは1600までにお願いいたします。

 

複写料金

 

 モノクロ 120
 カラー  180

 

利用できる資料

 

 

国立国会図書館デジタルコレクション(http://dl.ndl.go.jp/)でご確認いただけます。
公開範囲が「国立国会図書館/図書館送信参加館内公開」となっている資料です。
「送信サービスで閲覧可能」にチェックを入れて検索することができます。

 

 

端末の利用について

 

 

中央館,自然科学系図書館で利用の場合:
専用端末は1台ですので、利用状況によりお待ち戴く場合もございます。予約は行っておりませんが、事前にお申し出戴ければ端
末の確保をいたします。利用時間の制限はございません。

 

医学図書館で利用の場合:
ご利用の際は事前に電話にてご予約ください。利用時間は1回30分までです。