利用案内


開館日と休館日

 平 日    8:30-22:00
 土 曜  10:00-16:00(または17:00)  
 日曜・祝日    休館  ※ 開館する日もあります

 基本的な開館時間です。詳しくは,開館カレンダーをご覧ください。 

  ※ お盆の前後・年末年始は休館します。
  ※ 休業期間中など17時で閉館する日があります。

  ※中央図書館・自然科学系図書館・保健学類図書室の利用ルールや開館時間は
   医学図書館と異なります。必ずWebサイトをご確認ください。
   https://library.kanazawa-u.ac.jp/
 


 

入館

  入館時に学生証・身分証等の提示は必要ありません。ご自由に入館ください。
  ※ 学外の方は入館時に「学外利用者来館受付票」に記入をお願いします。
  ※ 学外の方の医学関連研究・学習以外のご利用はご遠慮ください。

 

館内のご案内

  見取り図はこちら

図書館棟1階
    ブックラウンジ(正面玄関を入ってすぐ左)
  飲食可能なスペースです。展示やイベントにも使用可能です。(予約制・学内者のみ)
  当月分と先月分の新聞があります。 

図書館棟2階
  自習室

図書館1階(入館ゲートの中)                                          

  サービスカウンター
    利用方法や,ご相談はお気軽にサービスカウンターまで 
  閲覧エリア
    医学書はここにあります。

     ・新着雑誌
     今年度の新着雑誌が置いてあります。(医学図書館で受け入れしている雑誌)

   ・新着コーナー
     新着図書が置いてあります
   ・基本書コーナー
     よく利用される図書が置いてあります。ここの図書は貸出禁止です。(同じ本が開架にありますので借りる場合はそちらを利用してください)
 
   ・参考図書
   
   ・視聴覚資料コーナー
     サービスカウンターで貸出手続きをしてご利用ください。
       館内利用の場合は,視聴覚用ブースでご利用ください。

 

   ・蔵書検索専用PC

 

   ・複写コーナー
     コピー機が3台置いてあります。

 

   ・研究個室
     4部屋あります(予約制・学内者のみ利用可)。
     ※研究個室の予約に関してはこちらをご覧ください。 

 図書館2階
   ・PCコーナー
     シンクライアントの学生用パソコンが7台あります。
     利用するには,学術メディア創成センター発行のKAINS-IDが必要です。
   
     パソコンからの印刷は,1階カウンター前にあるオンデマンドプリンタから出力※できます。

      ※金沢大学生協が販売するプリペイドカード(コピーカード)が必要です。

   ・オープンスタジオ
     予約なしで自由に利用できます。
     可動式テーブル,ホワイトボード,プロジェクタ等を利用して,グループ学習やプレゼンテーション等を行うことができ
     ます。

               イベントなどで利用する場合は,一部分のみの予約が可能です。図書館スタッフにご相談ください(学内者のみ)。

   ・十全記念スタジオ
     イベントや会議等に利用できます。利用されたい場合は,事前予約が必要です。図書館スタッフにご相談ください(学内者のみ)。

   ・グループスタジオ1
     定員8人まで・4部屋あり(予約制・学内者のみ)。 
       ※施設の予約に関してはこちらをご覧ください。

       ※グループスタジオ2~4は6年生専用です。

 

         ・十全記念貴重資料室

              貴重資料が置いてあります。入室はできません。

              OPAC plusで資料を検索することができます。

              ※資料の利用についてはこちらをご覧ください。
   
3階書庫
  利用頻度の低い図書,洋雑誌,1945年以前の古い和雑誌が配架されています。自由に入ることができます。 

4階書庫
  洋雑誌,1946年以降の和雑誌が配架されています。自由に入ることができます。 


本を借りる

●資料を借りるときは,図書館利用券が必要となります。
【在学生の方】
学生証がそのまま図書館利用券になります。 
【教職員の方】
 紺色の金沢大学職員証をお持ちの方は,職員証がそのまま図書館利用券になります。
    ★紺色の金沢大学職員証をお持ちでない方は,こちらをご覧ください。
【学外の方】
こちらをご覧ください。

 

●貸出・返却手続き
自動貸出/返却装置をご利用ください。
※自動貸出/返却装置を利用できない以下の資料はサービスカウンターで手続きを行ってください。
バーコードラベルの無いもの視聴覚資料付録つき資料

 

参考図書や一部の視聴覚資料など,館内利用のみ資料があります。
背に赤い「館内」または「禁帯出」のシールが貼ってあります。

 

閉館中の返却は,ブックポスト(E棟側入口横)をご利用ください。 

ただし,バーコードラベルの無いもの視聴覚資料付録つき資料 は開館時間中にサービスカウンターで返却手続きを行ってください。
※返却は医学図書館以外の図書館・室でも可能です。

 

★延滞の罰則
返却期限に遅れた場合は,遅れた日数分,貸出できません。ご注意ください。

●貸出期間と冊数

     図  書  製本雑誌    未製本雑誌   AV資料
 医学図書館    14日 
  5冊(5冊)  
  7日
 6冊(×) 
 翌日
 3冊(×)
   7日
 2冊(×)  

( )は学外の方(時習基金カードをお持ちの方も含む)が利用される場合です。

×印はご利用いただけません。

●貸出期間の延長 
医学図書館の資料は1回だけ延長(貸出更新)することができます。手続きは,自動貸出/返却装置で行うか, 図書館Webサイトの「図書館Online Service」にログインして『貸出予約状況確認』画面から延長手続きを行ってください。
学外の方で来館できない場合は,電話による延長手続きも可能です。
★延滞罰則中の利用者,雑誌,次に予約が入っている図書は延長できません。

●貸出中図書の予約 
借りたい本が貸出中のときは,予約することができます。
予約手続きは,OPAC plusの検索結果画面から行います。「予約」ボタンを押し,ログインしてください。
学外の方はサービスカウンター職員にお申し出ください。


 

所蔵資料を検索する

●OPAC plus
金沢大学で所蔵している資料は,金沢大学附属図書館蔵書検索(OPAC plus)で検索することができます。

所在に「医学図○○」と表示されているものが,医学図書館で所蔵している資料です。

  資料の所蔵場所  宝町所蔵場所一覧 
    医学図開架
    請求記号が数字,アルファベットで始まるもの⇒1階閲覧エリア
    請求記号が「大」で始まるもの⇒ 大型図書です。1階閲覧エリア(書架番号02にあります)
    視聴覚資料⇒1階エレベータ前の視聴覚コーナーにあります

    医学図雑誌
       雑誌です。
    今年度分は1階の新着雑誌展示コーナーにあります。
            ★書庫4階 : 洋雑誌,1946年以降の和雑誌

            ★書庫3階 : 洋雑誌,1945年以前の古い和雑誌

              ⇒見つからない場合は,図書館スタッフにお尋ねください。

    医学図書庫
    厚生労働省科研費報告書等です。
    ★整理中のため利用できません。

    医学図書庫別置4    
    発行年が古いもの,または旧版の一般図書です。
    ★書庫3階にあります。

    医+講座名,病+講座名
    医局・講座に置いてある資料です。
    宝町キャンパスの方は,直接医局で借りてください。
    角間・鶴間キャンパスの方は,最寄の図書館で貸借・複写依頼をしてください。
     ★学外の方は利用できません。


 

資料をコピーする

図書館内1階サービスカウンター前には,コピー機が3台あります。
ここでは,医学図書館で所蔵している資料をコピーすることができます。文献複写申込書に記入のうえ,ご自身でコピーしてください。

料金は,コイン式,プリペイドカード式ともに,モノクロ10円/枚 です。
カラーコピー機(50円/枚)は,プリペイドカードにのみ対応しています。
プリペイドカードは生協購買部で購入してください。


 

図書館にない資料を取り寄せる (学内利用者のみ)

角間キャンパスや他大学所蔵資料等から資料の複写物を取寄せたり,図書現物を借用することができます。
図書館Webサイト左側の「図書館Online Service」にログインし,『ILL文献複写・図書貸借申込』からご依頼ください。
★コピーの場合は,コピー代,送料等の実費を負担していただきます。
★現物借用は,他大学等から借用した場合のみ往復の送料を負担していただきます。(学内の場合は無料) 


 

資料の購入希望 (学内利用者のみ)

学内に所蔵がなく,学習上購入を希望する資料があるときには,リクエストすることができます。
図書館Webサイト左側の「図書館Online Service」にログインして『購入リクエスト(学生希望図書購入)』からお申し込みください。


施設の利用予約 (学内利用者のみ)

以下の施設の利用は,予約が必要です(学内者のみ)。

•グループスタジオ1(8席)
•研究個室1~4(各1席)

[施設の予約]よりご自身でご予約ください。   
※要金沢大学ID

※グループスタジオ2~4は6年生専用です

•十全記念スタジオ(54席)
•ブックラウンジ(72席)
事前に図書館スタッフにお問い合わせください。※平日:8:30~17:00
予約日や利用目的等をお伺いし,空き状況を確認の上,仮予約後に申請書を提出していただきます。

*2Fオープンスタジオについては,一部のみ予約可能です。詳しくは図書館スタッフにお問い合わせください。
【利用上の注意】
※予約時間は,原則として1回あたり2時間以内です。
※利用希望者が多いので,他の利用者への配慮をお願いします。
※後に利用者がいない場合は,延長も可能です。カウンターにお申し出ください。
※利用開始時間30分を過ぎても利用がない場合は,予約を取り消しする場合があります。
※プロジェクターが必要な場合は,事前に図書館スタッフにお申し込みください。

 


図書館で地震にあったら

図書館で地震にあったら