収集方針と推薦

収集方針

本学の環境学関連の教育プログラム(GS科目等)を資料面から支援するため、「環境学コレクション整備についての基本的な考え方」に基づき、以下の方針で資料を整備します。
 
1.基本的事項
   日本語、英語の資料に加え中国語、韓国語等から収集し、内容については、テキストほか関連の参考資料を幅広く選定する。
  また、収集にあたっては、環境教育・研究関係教員を中心に資料選定を行うが、その他の教員、学生からも推薦を受け付ける。
2.GS科目(環境学とESD)をはじめとする環境学関連の授業に関係する資料
3.学際的な環境研究に資する環境学に関係する資料
4.ユネスコスクールが推進する持続的な環境教育に関する報告書や事例集などの資料

資料の推薦

環境学コレクションとして購入を希望する資料がある場合は,次の手順で申し込んでください。 環境学コレクションWGで検討し,コレクションとして適当であると判断された場合購入いたします。

図書館オンラインサービスにログインしてください。
②ログイン後の画面から 「希望図書購入依頼」を選び,「新規依頼」ボタンをクリックしてください。
③購入を希望する資料の書名・著者名・ISBN等の情報を入力後,してください。
★「購入希望理由」欄に「環境学コレクション用」とご記入ください。記入されなかった場合,他の書架に配架されることになります。
★「蔵書確認済み」欄にチェックを入れてください(OPACで学内に所蔵が無いことをご確認ください)。