館長挨拶

 

 

 

 平素より金沢大学附属図書館の活動にご理解とご協力を賜り、まことにありがとうございます。

 ご承知の通り、今日の社会を取り巻く環境は必ずしも明るいことばかりではありません。しかし、展望を見出すことが困難な時代にこそ、過去より連綿と続く知の集積である図書館が未来に果たす役割は増すものと私は考えています。そこで附属図書館では「思考の森」構想として、すでに前身校を含む金沢大学の歴史を一覧するコーナーや所蔵する「お宝」と称すべき書籍等の展示コーナーを設置しました。そして今後は若い学生たちの好奇心に応え、彼らの拠りどころとなる書籍コーナーを展開していく予定です。

 皆様からお預かりしたご寄付はこのように、金沢大学の過去を振り返り、現在を見つめ、未来を育む目的で用いられます。昨年度行われた西田幾多郎『善の研究』幻の原本『西田氏実在論及倫理学』のデジタル化とその公開も、時習基金によって実現いたしました。附属図書館はこれからもそのあるべき姿を模索し、活動してまいります。皆様の更なるご支援をお願いする次第です。

 

金沢大学附属図書館長・杉山欣也

 

 


■本基金についてのお問い合わせ

金沢大学附属図書館 情報企画課総務係 

TEL : 076-264-5200(平日9:00~17:00)

E-Mail:jishu@adm.kanazawa-u.ac.jp

 

時習基金トップページへ