【報告】第44回図書館ビブリオバトル(兼北陸地区予選)(11月7日開催)

11月7日(火)の昼休みに開催しました。今回のバトラー(発表者)は,すべて金沢大学の学生さん3名(学校教育学類,人文学類)でしたので,オフライン開催に変更しました。

 

3名とも,高校時代に初めて読んだ本を紹介してくれました。この本を手に取ったきっかけは些細なことだったみたいですが,大学生になっても,折に触れ読み続ける本があることは,本当に素晴らしいと思います。

5分間のプレゼンと3分間のディスカッションの後,参加者10名による投票を行いました。今回は,前回を上回る接戦で,司会者の投票でチャンプ本「新明解国語辞典」が決まりました。素晴らしいプレゼンだったので,観戦者が少なかったのが残念です。

なお,チャンプには,ほんわかふぇ。のドリンクセット券が,バトラーにはコーヒー券が授与されました。

 

紹介された本は,以下の3冊です。

新明解国語辞典. 第7版 / 山田忠雄 [ほか] 編, 2012 【チャンプ本】
チーズはどこへ消えた? / スペンサー・ジョンソン著 ; 門田美鈴訳, 扶桑社, 2000

嫌われる勇気 / 岸見一郎, 古賀史健著,ダイヤモンド社, 2013 

 

次回は11月17日に開催します。ご観戦ください。

■2022年度のビブリオバトル開催状況  https://library.kanazawa-u.ac.jp/?p=36756