【報告】第45回図書館ビブリオバトル(兼北陸地区予選)(11月17日開催)

11月17日(木)の昼休みに開催しました。今回のバトラー(発表者)は,すべて金沢大学の学生さん3名(法学類,学校教育学類)でしたので,オフライン開催に変更しました。

 

たまたま書店で手にした本,世間を騒がした事件に触発されたり,作者に近い境遇の時期に手にした本,おうちの本棚から見つけた本,手にしたきっかけはさまざまですが,どのようなことが書かれているのか,お気に入りの一節を読み上げながら丁寧に説明されていました。

5分間のプレゼンと3分間のディスカッションの後,参加者13名による投票を行った結果,「穴(HOLES)」がチャンプ本に選ばれました。

なお,チャンプには,ほんわかふぇ。のドリンクセット券が,バトラーにはコーヒー券が授与されました。

 

紹介された本は,以下の3冊です。

穴(HOLES) / ルイス・サッカー著,幸田敦子 訳 , 講談社文庫,2006 【チャンプ本】
見えない私の生活術 / 新納季温子著 ,クリエイツかもがわ, 2016  

ここに死体を捨てないでください!  ,東川篤哉著 , 光文社文庫, 2012  

 

今年度の予選会は今回で終了です。11月22日には予選のチャンプ3名による地区決戦を開催します。ご観戦ください。

■2022年度のビブリオバトル開催状況  https://library.kanazawa-u.ac.jp/?p=36756