【報告】全国大学ビブリオバトル2022北陸地区決戦(11月22日開催)
11月22日(火)の昼休みに開催しました。
今回のバトラー(発表者)は,金沢大学の学生さん3名(学校教育学類,人文学類,法学類)で,オフライン開催で実施しました。
地区予選を勝ち抜いた3名によるバトルは,たいへん聞き応えのあるものになりました。
3名の発表は,予選から短期間でブラッシュアップされていて,学生さんの底力を感じました。
「調べようと思って辞書を開いたら,別の言葉に引っかかって新しい言葉について読みふけってしまった」
「三代にわたる一族の歴史が,世の中の流れとともに書かれている大きな物語。最後にとんでもないことが起きる!」
「これから社会に出ていく大学生が,不公平で理不尽な社会を生き抜くためにできることが書いてある」
といったプレゼンに対して,会場からは「なぜその本を選んだのか?」「どんな点が特におすすめか?」などの質問が相次ぎました。
観戦者も含めた参加者は25名で,とても活気ある地区決戦になりました。
5分間のプレゼンと3分間のディスカッションの後,参加者による投票を行った結果,「マネーボール」がチャンプ本に選ばれました。
チャンプは,北陸地区の代表として,12月25日に千葉県浦安市で開催される首都決戦に出場されます。
紹介された本は,以下の3冊です。
・新明解国語辞典. 第7版 / 山田忠雄 [ほか] 編, 三省堂, 2012
・赤朽葉家の伝説 / 桜庭一樹著, 東京創元社, 2010(創元推理文庫)
・マネーボール / マイケル・ルイス著,中山宥訳,武田ランダムハウスジャパン,2006【チャンプ本】
■地区予選・決戦で紹介された図書は,中央図書館で展示しています。手に取ってみてください。
【展示の様子】https://twitter.com/KanazawaUnivLib/status/1594500527953686528
■2022年度の図書館ビブリオバトル開催状況 https://library.kanazawa-u.ac.jp/?p=36756